Author Archives: hashimoto

ART meets DANCE 裏話 2

かくして、コラボレーションする相手は中村恩恵さんに決まった。 かってに男性のコミカルな動きをする人を想像してプランをあれこれ立てていたので、そのアイデアはまたの機会に作ることに。展示してある作品とは全く異なるプランでした … Continue reading

去年のメディア芸術祭審査講評

浅葉克己さんが、life-sizeについて言及していたのを、昨日見つけた。 毎年膨大な量をみているはずなのに、記憶に残っているのはうれしい事です。 まだまだ頑張らないと。 http://plaza.bunka.go.jp … Continue reading

ART × DANCE 裏話 1

11月3日にART x DANCE展のアフタートークがあるので、そこで話す内容などちょっとメモ程度に考えてみる。 当日は中村さんとの会話で、なりゆきで面白い方に転がっていけばいいと思っているので、ここに書いた事は全然でて … Continue reading

読売新聞 10月26日 (横浜版?)

ART X DANCE 展の記事

ジオデシック構造

ジオデシック構造とは、バックミンスター・フラー博士によって考案された、”最小の材料で最大の強度を持つ構造”です。 平面では三角形が一番強度があります。三角形で作られた構造は、面ではなく線材で作っても強い強度を持ちます。 … Continue reading

出荷

ART×DANCE 横浜創造界隈のアーティスト達展にむけて、作品が運ばれて行きました。 初夏から取り組んでいたプロジェクトだったので、感慨もひとしお。 精魂込めて育てた野菜が、綺麗に箱詰めされて運ばれて行くような、ドナド … Continue reading

領域シンポジウム「表現の未来へ」 のお知らせ

私が所属しているJSTの戦略的創造研究推進事業”デジタルメディア作品の制作を支援する基盤技術”領域のシンポジウムが開催されます。 今年度で研究終了となる一期生の発表があり、その他のメンバーはポスター発表となります。 私も … Continue reading

ART × DANCE (Art meets Dance)横浜創造界隈のアーティストたち展に出展します

10月26日から11月10日までと会期は短いですが、横浜市民ギャラリーあざみ野で展示をします。 11月3日には中村さんのダンス公演16:00−16:30の後の17:00から約30分のアフタートークをします。ぜひお越し下さ … Continue reading

久々に糸崎さんと会った

ムサビの帰りに糸崎公朗さんと食事をした。 糸崎さんは写真を切り抜いて立体に起こす[フォトモ]という作品などの実験的な写真作家として知られている。最近は自作の撮影装置による[東京昆虫デジワイド]という本を刊行している。 私 … Continue reading

アカボシゴマダラ

展覧会用の撮影のためにウロウロ。 まだ土地勘が無いので、とにかくウロウロしている。 昆虫を探していたわけではないんだけど、どうしても昆虫を見つけると目がいってしまう。 落ちた柿に、あまり見かけない蝶がいた。 とりあえず撮 … Continue reading