blog

つくばに戻りました

キョロロでのオープンを見届け、長野のオノウエ印刷から届いた販売用のポスターをパネルに貼り、屋外作品の位置を地図に記載して作業は終了。つくばに戻りました。 これから数日で8月5日から9月3日間で台北のMOCA現代芸術館で新 … Continue reading

展覧会始まります

明日7月15日より、新潟県十日町市にある越後松之山「森の学校」キョロロにて、巨大昆虫探査艇キョロロ号が、島根県出雲市の出雲科学館では人間大昆虫写真展が始まります。 出雲には過去に制作したものを出し、キョロロでは一年間に渡 … Continue reading

茨城新聞とNHKで紹介されていました

7月4日に水戸市立笠原中学校で行ったワークショップ「笠原反転中学校」が、7月5日の茨城新聞と、NHKの首都圏域放送で紹介されました。 どちらも正しい内容で、一安心。こういうのは間違った内容があっても訂正ができません。

life-size 2006 kyororo edition

チャーターしたトラックに、作品を積んで発送。一仕事終えた気持ち。 明日からキョロロにて設営です。忘れ物はできません。 ああ、いよいよ始まるんだな。

Math Math

中高生向けの数学雑誌 Math Math (マスマス)7号に、予感研究所の紹介記事としてパノラマボールとlife-sizeが載っています。 発行・編集 数検財団 発売 星雲社 ISBN 4-434-08039-3

笠原反転中学校

7月4日に水戸市の笠原中学校でワークショップをしました。水戸芸術館の出前企画。 3年生の選択美術の授業で、簡易カメラオブスキュラを作りました。 こういうものは、本で読んだり見たりするだけなのと、実際に作ってみるのでは雲泥 … Continue reading

時には機械のようにウィーガガガ

9:30に堀内カラーからラムダプリントの納品。ムサビはお休みさせていただいた。来週が講評だけど大丈夫かかなり心配。 こちらのデータの作り方に問題があり、オオセンチコガネを再プリントしていただくことに。いつもありがとうござ … Continue reading

水戸笠原中で打ち合わせ

水戸芸術館の浅井さんと薄井さんと水戸笠原中を訪問。 来週行うワークショップについてあれこれ相談。 通常の授業時間に入り込むというのは、なかなか大胆な企画だと思う。 3年生に、大阪の国立国際美術館で行った、虫眼鏡をつかった … Continue reading

秘すれば花

世阿弥の記した風姿花伝のなかの有名な一節。 「秘する花を知る事。秘すれば花なり、秘せずば花なるべからずとなり。この分け目を知る事、肝要の花なり。」 物事や作品には、言ってはならぬ事、見せてはならぬ事がある。 教えてしまえ … Continue reading

巨大昆虫探査艇キョロロ号 ポスターとフライヤー完成

作業は大詰め。印刷に出すために、データを完成させました。 こんな時間になってしまいました。 ポスターとフライヤーも完成して初公開です。