blog

Hand with Reflecting Sphere by M.C.ESCHER PANORAMA

I tried to convert the famous Lithograph “Hand with Reflecting Sphere” by M.C.ESCHER to panoramic VR. 昔に一度作ったこ … Continue reading

東京タワー展望台 1999年

東京タワー展望台のパノラマです。 1999年撮影。 これを私の身長と同じ、直径170cmの球体にしたものが、キリンコンテンポラリーアワードで入賞しました。

メディアアートラボ 1997年

メディアアートラボです。 1997年、山本圭吾先生の時代ですね。 15cm程度の至近距離から見る顔は自分ながら怖いです。

RINS(板屋篠原研究室)2004年6月26日

映像研に続いて、映像研のパノラマボールも映っているRINS(板屋篠原研究室)のパノラマです。 ホワイトボードに日付を書いておきました。こういうのはやっておくものですね。

映像学科研究室 2004年5月18日

続いて、12号館つながりで5Fの映像学科研究室のパノラマです。 今とずいぶん違うような、変わらないような。 2004年5月18日、朝の8時頃だったような気がします。

イメージライブラリー@ムサビ12号館B2 2004年

ライブラリーつながりで、イメージライブラリーのパノラマを作りました。 元気な下川さんが写っています。とても明るく仲良くしていただいていましたが、数年前にお亡くなりになってしまったんです。とても残念です。 現在、イメージラ … Continue reading

ムサビの図書館前(1994年ごろ?)

続いてまた古いフィルムをスキャンしてみました。 1994年ごろのムサビの美術資料図書館前です。横6コマ×縦9コマ、2セットという変則で撮影されていました。 つないだらどうなるのでしょうか。 これからやってみます。 同日追 … Continue reading

はじめてのパノラマっぽい作品

写真をホックニーのようにコラージュするのではなく、あらかじめ計算して撮影したネガをきっちり並べたコンタクトプリントで発表するというのは伊藤義彦さんの作風で、そんな課題がでました。 1994年のことです。 その時に作成した … Continue reading

はじめてのPanorama Ball展示

1996年の秋、ムサビの3年の時に進級制作展というプレ卒制のようなものがあり、先日掲載した写真でPanorama Ballを作って展示をしました。 これは設営直後の会場で、明日からオープン、というタイミングです。 フィル … Continue reading

初めてのフルパノラマ2

こちらも同じ日に撮影したパノラマをスキャンしてステッチしてみました。 1996年撮影です。  

3 / 2312345...1020...最後 »