blog

初めてのフルパノラマ

実験から写真を外側に貼った状態の球体が出来ることがわかり、実証のために1996年に初めて撮影した全天周のパノラマ写真は、カラーネガフィルム3本、合計108枚というものでした。 古いプリントをスキャンして無理やりステッチし … Continue reading

三田村研究室

筑波大の三田村先生の研究室で撮影したデータはずっと行方不明だったのですが、ネガフィルムが出てきました! 撮影したのは2000年の3月だと思われます。 妙に髪が多い私も写っています…。 三田村先生に公開しても良いかを確認し … Continue reading

ベーの愛車

2002年制作のパノラマボール用データを公開します。 べーの車内です。 べーは虚構の劇団で役者をしております。 渡辺芳博の個人サイト http://obebe.jp/  

119部屋

かつての筑波大学芸術専門学群棟119部屋 ピンぼけしてますね。 スタジオで撮った集合写真が掲示されてますが、このデータまだ持ってます。 一般公開すると嫌がる人もいると思うので、集合写真に写っている人てデータが欲しい人はメ … Continue reading

佐野彩夏展@パンタグラフ

会期が終了したので、パンタグラフで開催された佐野彩夏展 “真夜中” のパノラマを公開します。 佐野彩夏 プロフィール 1985年 横浜市生まれ 2008年 横浜美術短期大学専攻科イラストレーションクラス 修了 目に見えな … Continue reading

パノラマ@篠田守男展

ちょっとデータが重たいですが、東神奈川のパンタグラフで開催された篠田守男展のパノラマ(ボールじゃない)を公開します。 iPhone用 iPad用? 追記 2012.11.4 ゼログラフも作ってみました。

Amazonの文芸コーナーMATOGROSSOで紹介

Amazonのサイト内に、web文芸誌MATOGROSSO(マトグロッソ)というwebサイトで、NHKの中谷日出さんが担当する木曜新美術館という企画があり、今週のTHE アーチストのパートでご紹介いただきました。
Continue reading

epSITE COMMUNICATION PRESSに掲載

先日インタビューがあったepSITE COMMUNICATION PRESS Vol.029が届きました。エプソンが運営するギャラリー&ラボのepSITE(エプサイト)の会員向け季刊誌です。 スキャナを使って昆虫 … Continue reading

Panorama Ball 篠田守男@PANTOGRAPH

彫刻家、篠田守男先生の個展が東神奈川のPANTOGRAPHで始まりました。
開催前日に顔を出したところ、篠田先生から「おー、橋本くーん、ここで、あの球体写真を撮ってくれよ〜!」と依頼があり、急遽、制作が決まりました。 Continue reading

筑西市立小栗小学校でワークショップをしてきました

7月18日に筑西市立小栗小学校でワークショップ「虫めがねでカメラオブスクラを作ろう!」を実施してきました。 開校139年の歴史ある小学校ですが、生徒数が減っていて、今回対象の5-6年生の合計が49名でした。 ダンボール箱 … Continue reading