blog

ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)の謎

新しいiPad

名称がやや不思議な、”新しいiPad”が出ました。 新しい高解像度のディスプレイには興味ありますが、現状に不満もないので当面は見送りです。 iPadのWi-Fiモデルを、特定のショップ(ソフトバンクショップ、アップルスト … Continue reading

東京ガス環境エネルギー館で単式顕微鏡をつくるWSしてきました

昨日の事ですが、横浜市鶴見区にある東京ガス環境エネルギー館で単式顕微鏡をつくるワークショップをしてきました。 前日までの晴天が打って変わって大雨。 雨天の方が来館者が多いそうですが、かなりの大雨になったために、来館者は少 … Continue reading

自分はどこにいたのか

チビという名前の決して小さくはない犬を散歩していたら、
偶然自分のおばあちゃんと会って、
方向が同じだったのでしばらく会話しながら進んだ。 Continue reading

オリジナルパノラマボールを作ろう ワークショップやります

– – – このイベントは終了しました – – –
現在開催中の個展 橋本典久の世界 虫めがね∞(と)地球儀の関連イベントとして、ワークショップが企画されています。 Continue reading

個展のお知らせ 橋本典久の世界 虫めがね∞(と)地球儀

大型個展のお知らせです。 橋本典久の世界 虫めがね∞(と)地球儀 2011年6月10日〜8月11日 10時〜18時(最終日は17時まで) 日祝休館(6月25日 7月23日臨時休館) 入場無料 Gallery A4(エーク … Continue reading

ZooMuSee V.2.00完成しました

超高解像度人間大昆虫写真[life-size]のデータを利用した、データベースZooMuSee(ズームシー)V.2.00が完成しました。 3/19から島根県立三瓶自然館サヒメルでの展示にギリギリ間に合いました。 今回はこ … Continue reading

文化庁メディア芸術祭巡回企画展in宮崎

本日1月29日より2月13日まで、みやざきアートセンターにて文化庁メディア芸術祭巡回企画展in宮崎が開催されます。 テーマが「生命を、体感する。」ということで、過去に受賞した超高解像度人間大昆虫写真[life-size] … Continue reading

scopeミーティング12/12

レンタル開始に向けて、ZooMuSeeの改良版を作っています。12/12にメンバーで集まり、改良の方針について打合わせを行いました。 ZooMuSeeは昆虫を選択するUIが悪くはないのですが、見栄え優先で操作性に欠けると … Continue reading

Mac miniをディスプレイの裏にくっつけるぞ(2)

Mac miniをディスプレイの裏面のVESAマウント用のネジ穴に取り付けようとしています。 以前書いた(1)では、アルミのフラットバーで簡単な輪を作って、そこに載せるところまでやりました。その後、横から脱落しないための … Continue reading

Mac miniをディスプレイの裏にくっつけるぞ(1)

博物館や科学館などの施設向けにZooMuSeeのレンタルの準備をしています。モニタの裏にあるVESAマウント用の穴を利用して、mac miniを取り付けられるといいなと思っています。 そしたら、そういうマウントキットが売 … Continue reading