blog

PS3に4GB以上のファイルを”簡単に”コピーするぞ

PS3に4GB以上のファイルをコピーするには、ブルーレイディスクにデータを焼くと良いという記事を書いたばかりですが、早速友人のタク先生から情報をいただきました。 Macでwebserviceを起動すればPS3でうけとれる … Continue reading

PS3に4GB以上のファイルをコピーするぞ

映像を展示するために、PS3を使うことも多くなっているようです。DVDもBlu-rayも再生できるので、現場で重宝します。 友人によれば、PS3のアップコンバート機能が優秀で、DVD再生も良い画質にしてくれるそうです。 … Continue reading

USB充電器の容量に注意

最近はACタップにもUSB充電機能が付いたものが増えてますね。iPhoneを買うと小さなアダプターも付いてきますが、ACタップを購入する予定だったので、試しに買ってみました。 私が買ったのは、バッファローコクヨサプライの … Continue reading

TwitterのRTはどこまで信用できるの?

Twitterを使わない人にはちょっとわからない内容で恐縮です。 TwitterにはRTという仕組みがあります。(似たものでQTというのもあります。) もともとTwitterには140字しかか書けません。この制約が驚異的 … Continue reading

iPhoneカレンダーに祝日を入れるぞ

調べればすぐ見つかりますが、 設定→メール/連絡先/カレンダー→アカウントを追加…→その他→紹介するカレンダーを追加 サーバ:ical.mac.com/ical/Japanese32Holidays.ics を登録す … Continue reading

グルーポン系サービスに潜む危険をチラ見した

最近TVでグルーポンとういうサービスがすごく良いぞというニュースを頻繁に見ていたのと、たくさんあるグルーポンサイトをまとめたサイトをみつけたので、調べてみるとxxxx円相当がxxx円というチケットを発見。4人で食事をする … Continue reading

iPhone4からGmail経由で普段使っているメールアドレスを使うぞ

前回、iPhone4から送るメールの送信元アドレスを変更するぞという記事を書きました。 毎日かなりのアクセスがあって、質問も来るのでもうすこし詳細に書いてみます。 *私が持っているのはiPhone4なので、iOS4です。 … Continue reading

夏休みの終わりの昆虫採集

今日も朝7時に木場に集合。 玉置、稲葉と木場公園で昆虫採集。前回はやたら蝶が飛んでいた場所に全然いなかったり、やはりシーズンが終わってるのかなあなんて思いました。 そんなわけで、蝉の抜け殻くらいしか見つける事ができなかっ … Continue reading

iPhoneでのGoogleストリートビューはもともと見えていた

いやあ気がつかないものです。iPhoneでGoogleのストリートビューが使えればいいのに、、なんて思ってたんですが、モバイルGoogleマップのページを見ると、使えると書いてある。 ちなみに上記ページをみると、Goog … Continue reading

夏はZooMuSeeでもご欄下さい

life-sizeのために採集している昆虫画像の一部を公開しています。要Flash。無理やりwebバージョンにしているので動作が重いですが、なんとかしたいと(いつも)思っています。 ZooMuSee(ズームシー) そのう … Continue reading